赤ちゃんに贈り物



親戚に赤ちゃんが生まれました。
何かちょっとした贈り物をしましょう。

生まれたばかりの赤ちゃんには、いつも湯上がりタオルを送ります。

柄を統一したバスタオルとお手ふきタオルを使います。

まず、お手ふきタオルの一辺を縫い合わせ、帽子状にします。
縫った方の反対側の縫っていない辺の中心を
バスタオルの長い方の中心と合わせて縫いつけます。

完成!
これは簡単です。

まだ歩かない赤ちゃんはお風呂から出たときに
これに包むと、頭も一緒に拭けるので一度に乾きます。

ちょっとした工夫の、簡単湯上がりタオル完成です。



赤ちゃんには2才のお姉ちゃんがいます。
そこで歩いているお姉ちゃんには、
頭からすっぽり着るタイプのバスタオルを作ってあげましょう。



こちらは、新生児用より、難しくなります。

まず、帽子を作るのは同じです。

次にバスタオルの真ん中に逆T字型にはさみを入れます。
三角の穴が開きます。
体は小さくても、赤ちゃんの頭は意外に大きいので、
自分の頭が入るくらいの大きさに切ります。

帽子部分の下の辺を切った所に合うように縫いつけます。
前の切れ目と横部分の残ったところは
折り曲げて、折って後ろに縫っておきます。
バスタオルなので、縫い代から解れないように端を上手く縫い込んでください。

ぬいぐるみの熊さんが、モデルを務めてくれました。
こんな感じになります。

湯上がりに走り回る子にさっと着せれば、湯冷め無し。
早速、プレゼント発送しました。


目次へ

inserted by FC2 system