不要品利用

バッグその1 テーブルセンター


10年ぶりに家の中の大片付けをしました。
もらい物や使い道がなくて
しまい込んだままになっている変な物が色々出てきます。

今日見つけたのはドイツ製のゴブラン織りのテーブルセンター
でも、うちにはテーブルセンターを置くような机も場所もないのよねぇ。
やっぱり何年たってもこのままお蔵入り?

でもこのテーブルセンター2つ折りにすると
ちょうどバッグになる大きさ(48cmx26cm)なんです。

紐を付ければ、パーティー用のショルダーバッグ。
上品、かつ物が入るなショルダーって、あまりいいの無いし、
もちろんたっぷりお金を出せば別だけど・・・
せっかくここに材料があるんだし。

という訳で作っちゃいました。

耐久性を考え、中に入れたものの重みがかからないように
紐は裏地兼用の中の布に付けて
中の布と表地はファスナーのところでミシン縫いしました。
周りは金色のレースのような感じなので
その部分を折り曲げてマチにしました。
紐は買ってきた物を使い、
ファスナーにはウサギの根付けをつけました。
できあがりサイズは21cmx19cmx5.5cmです。
ちょっと大きめのショルダーバッグになりました。


さて、もう一枚テーブルセンターというか、テーブルランナーが出てきました。
裏も表もステキな布使いなので、裏を付ける必要がありません。
これも二つ折りにして紐を付けました。
しかし、端が三角形なので、ファスナーは付けないでブローチを付けて
重みで蓋ができる形にしました。
これはとても簡単にできました。

実際に使うとこんな感じです。



目次へ

inserted by FC2 system