簡単・リンゴとイチジクのパイ


アップルパイが大好きです。でも作るのがちょっと面倒です。

イチジクのお菓子が作りたいのですが、どうすればいいのかわかりません。

こんな私の悩みが一挙に解決しました。

色々試してみたところ、リンゴとイチジクのパイが美味しかったのです。


冬になったら、パイ生地を自作しても良いのですが、今回は冷凍パイ生地を使いました。

1) 皮を剥いたリンゴを食べやすい大きさに切って、電子レンジで適当にチンして、冷ましておきます。

2) イチジクのへたとお尻を切り落とし、適当な大きさに切っておきます。

3) 冷凍パイ生地を伸して薄く大きくしておきます。

4) 広げたパイ生地をホットクッキングシートに乗せ、リンゴとイチジクをのせ、砂糖(または三温糖)をかけます。

5) 干しぶどうとクルミをのせると歯触りがよく美味しくなります。

6) パイ生地で包み、しっかり閉じます。

7) 210℃に予熱したオーブンで5〜6分、180℃にさげて20分焼きます。

8) もしお汁が出てきたら、冷めたあとにそれをパイの上に乗せておきましょう。


天板に直にしいたホットクッキングペーパーだけで焼くので、

パイの下面もちゃんと火が通って粉っぽくないです。



丸ごとリンゴのパイ包みも美味しいです。

その場合、皮を剥いて芯をくりぬいリンゴを電子レンジでチンして、パイ皮に包む時

芯の部分に砂糖(三温糖など)とシナモンを入れます。

同じように焼きます。

食べる時にナイフを入れると、中からお汁が出てくるので、それを付けて食べると美味しいです。


うふ♪〜 おいしいよ〜


うまこのお勝手

inserted by FC2 system