うまこ流*粉料理
韓国お好み焼き チジミ


韓国お好み焼き チジミの素をもらいました。
ついでにコチジャンももらいました。

どこを見ても韓国語ハングルばかり。
全然わかりませ〜ん。

絵もお好み焼きと言うより、かき揚げみたいです。

でも、お好み焼き粉だというので、
ネットで作り方を見て、ま、いわば自己流でやってみました。

とりあえず、材料は粉(1人分100g)、卵、水。
具は薄切り肉(とりあえず豚)、ネギ(5cmに切る)たっぷり


材料を全部一緒に混ぜて、
お玉にいっぱいずつフライパンに取り
関西風お好み焼きの要領で焼きます。


カリッとさせるために蓋はしません。
弱〜中火で、焦げない程度のところで裏返します。

ここで、新兵器の登場です。

そう、ポテトマッシャー、ジャガイモをつぶすためのアレです。
ぎゅうぎゅうお押すと生煮えの部分が押されて出てきます。
そこで裏に返し、また押します。

両面しっかり焼き上がったところで、お皿に移します。
ここでまた新兵器。
そう、ピザカッター。
これは便利。


さて、チジミがチジミらしいのは、タレにあるようです。
コチジャンとごま油と醤油とお酢。

ごま油が多すぎると味がよくわからなくなります。
たっぷり作ってスプーンでかけます。餃子のタレのような味になりました。
おや、辛いのが苦手?
では、醤油とお酢とラー油をちょっとでもいいかも。

夫に言わせると、海産物(エビとかイカとか)が入っているとおいしいのだそうです。

肉類と野菜を粉がバランス良く入った我が家風チジミは
作るのが簡単で、お昼ご飯にぴったりです。


ちょっと粉をなめてみましたが、日本のお好み焼き粉と似ていました。
ふつうの粉にだしの素を混ぜただけでもできそうですね。


うまこのお勝手へ

inserted by FC2 system