中華風鶏の丸焼き


クリスマスシーズンになると 鶏の丸焼きを作ります。
アメリカ風にするには 中の詰め物が 手に入りにくいので 最近は中華風にします。

今日は クリスマスではありませんが
自分の送別会に 職場の皆さんのリクエストに従い これを作りました。


今回使った材料

鶏 2kg前後
もち米 1カップ
ぎんなん、甘栗、セロリ、百合根、干し椎茸、生椎茸
ベーコン、ベビーコーン
同じくらいの大きさに 切りそろえる


オイスターソース、しょうゆ、粉末スープ味、砂糖、X-O醤、豆板醤


8〜10人くらいの時には 2kg前後の鶏を 鶏屋さんに注文しておきます

まず、2時間前から もち米を 水につけておきます。

鶏は食べやすいように あらかじめ 中の骨をはずします。
(でも、骨は抜かなくてもかまいません。)
細い ナイフか はさみを使い 肉と骨の間を切り離します。
翼と 脚は関節の部分をきって骨からはずします。
これで 身とガラが 分かれました。
丁寧にやると30分くらいかかります。
小さじ2の塩を鶏の中と 外にぬっておきます。

この間に もち米を 蒸しておきます(約20分)。


具を炒めて 蒸し上がった もち米を混ぜて さらに 炒めながら
適当に 味を付けます。

もちっとした チャーハンといった感じです。
中華風ちまきの中身 みたいな感じです。
(中華風ちまきで代用してもいいかも)

できた物を鶏の中に詰めます。
開いているところは つまようじ数本で 閉じます。
180℃のオーブンで20分
さらに 160℃で80分 焼きました。
途中 時々 下に落ちた油をかけます。

肉の一番深いところ(足の付け根など)へ 竹串を刺してみて、刺した竹串が熱ければできあがりです。

完成!


さて、鶏ガラは 捨てないで ミネストローネを作ることにします。

今回使った材料


にんじん、ジャガイモ、タマネギ、マシュルム、生椎茸、ピーマン、赤ピーマン、
ブロッコリーの軸、セロリ、ベーコン、ベビーコーン、マカロニ、
トマトの缶詰、粉末スープの素、塩こしょう

マカロニ、トマト以外の材料を オリーブ油でざっと炒めて
鶏ガラスープを入れ
煮立ったら マカロニとトマトをいれ 味を付けます。


 一揃い 完成!

鶏は骨がないので 切り分けやすいし、
皮がぱりぱりでおいしいんです。
鶏の嫌いな人でも お代わりしたくなるおいしさ
(これは初めて食べた人の意見)
スープは 身だくさんにすると グー。
でも、4〜5時間かかるので 心して かかってください。


うまこのお勝手へ

inserted by FC2 system