フルーツケーキ


この冬フルーツケーキを焼く機会が何度もありました。
色々試したので、その結果をまとめました。


ドライフルーツ クルミ、砂糖、小麦粉 溶けかけバター

1 まず、何日か前からドライフルーツを1cmくらいに切りそろえて、ビンに入れてラム酒などのお酒に漬けて、柔らかくしておきます。

2 バター200g、砂糖160g〜200g(三温糖を混ぜてもよし)、卵3個、小麦粉240g(あれば、うち40gほど強力粉)、焼き型(20x20x6cm)、ホットクッキングシートを準備します。

3 バターを耐熱容器に入れ、電子レンジで柔らかくします。全部が液体になる前の方が良いでしょう。

4 砂糖と溶けかけのバターをへらなどでよく混ぜます。砂糖のかたまりはよくつぶします。

5 (電動)泡立て器でホイップします。次第に白くなってきます。できるだけよく泡立てた方がよいです。

6 次に卵を一個ずつその中に入れて、入れるたびによくホイップします。

7 卵が3個とも入ってよく混ざったら、小麦粉をふるって、まぜこみます。

8 よく粉が混ざったら、小麦粉をまぶしたドライフルーツとクルミをまぜます。小麦粉をまぶすのは、ケーキを焼いている時にドライフルーツが下に沈まないようにするためです。

9 オーブンを180度に予熱します。

10 焼き型にホットクッキングシートを敷き、混ぜた物を入れます。粘土のような感じなので型のすみまでちゃんと入れ、上を平らにならします。


ドライフルーツ 粉をまぶしたドライフルーツ 10


11

9 180度10分焼き、次に160度に下げて、35分〜40分焼きます。竹串を真ん中あたりに刺して先にべたべたした物がつかず、熱くなっていればできあがり。

10 オーブンから出して、ケーキをまな板などの板の上に出して、上から焼き型をかぶせてさめるまで置きます。

11 さめたら、適当に切っておきます。熱いあいだはうまく切れません。

12 乾燥しないようにシール容器などに保管すると良いでしょう。2〜3日あとの方がしっとりしておいしくなります。

13 ラップに包み、冷凍してもいいです。冷凍庫から出してシール容器に入れて自然解凍すれば大丈夫。

○ 出来上がりの甘さは砂糖の量とドライフルーツの甘さと量で変わってきます。

  色々試して、お好みの甘さを見つけてください。

○ あまり堅いナッツは食感が良くないです。クルミ、栗、カボチャの種くらいが良いです。

○ 小麦粉の分量のうちアーモンドの粉を10〜20gに替えるとしっとりした焼き上がりになります。

○ バターは完全に溶かしてから混ぜても問題なくできます。泡立てる必要がないので簡単です。


うまこのお勝手へ

inserted by FC2 system