蕗味噌

蕗のとうのにがみはちょっと苦手です。
沢山はいけません。
でも、蕗味噌が美味しいというので、作ってみました。


1 蕗のとう小さい物ばかり入ったパックを買いました。
開いた花はにがいというので花が開いているのと全くの蕾とに分けました。

2 開いているのは茹でます。
開いていないのはそのままで、一緒にして刻みます。

ごま油で炒めるところ、ごま油が切れていたので、普通の油で炒めました。
しんなりしたところで味噌と砂糖を入れます。八丁味噌と西京みそ(甘い白みそ)を使いました。
この時溶けやすいようにヨーグルトに付いてくる顆粒状の糖を使いました。
ちょっと味見をすると結構にがい!
ごま油がなかったので、にがみをごまかすためにもラー油をたっぷりかけました。

3 という訳で、完成。
蕗のとうの香りがします。ご飯にのせると美味しそう。
苦みもありますが味噌とラー油のおかげか、途中で味見をした時ほど気になりません。
日本酒にも合いますね。日本酒はえぐみや苦みといった味に合うようですね。


うまこのお勝手へ

inserted by FC2 system