洋風イカめしスープ

2006/10/22


小さいヤリイカを見つけたので、洋風のイカ料理を考えました。

日本のイカめしをアレンジして野菜と一緒にスープで煮てみました。



餅米を入れるつもりなので、あらかじめ餅米1合くらいを水につけておきます。

白くしたかったので、ヤリイカは足とワタ等を取って皮を剥きます。

(でも、剥かなくてもそれほど硬くはないでしょう)

よく洗ったイカの中に水につけておいた餅米を小さなスプーンで入れます。

先までよくもんで詰めます。あまりぎゅうぎゅうに入れると爆発するのでほどほどで。

最後に足を入れて爪楊枝で閉じます。

残ったお米は直接鍋に入れてOK。

鍋に入れて水を入れ沸騰したら20〜30分ほど煮ます。イカが大きい時は少々長めに。

一緒ににんじん、タマネギ、きのこ等お好みの物を入れます。

スープの素や塩コショウなどでお好みの味を付けます。ベーコン、ニンニクもお好みでどうぞ。

和風の味がお好みであれば、ダシ、醤油でもいいでしょう。



餅米の感じがおいしいです。今回はキャベツが多かったので、甘くておいしいスープでした。

コショウ、粉チーズ、ケチャップなどをかけてもまたおいしいですよ。


うまこのお勝手へ

inserted by FC2 system