ピザ


ピザの作り方を覚えました。シンプルなピザです。

今日は全粒粉強力粉も使って、シンプルでワイルドなピザを作ってみます。

食事用なので1人100グラムの小麦粉を使います。

☆ 材料 3人分 ☆


強力粉 300グラム(何割かは全粒粉強力粉)

ドライイースト 小さじ2 残りは密封して冷凍しておきます。

ぬるま湯 200〜250ミリリットル

トマトの缶詰400グラム缶1本

塩 小さじ1/2〜1/3

モツァレラチーズ 1個

バジルの葉っぱ 適当

☆ 手順 ☆

1) 大きめのボールに粉とイーストを入れぬるま湯を少しずつ入れて混ぜまとめていきます。

(ぬるま湯は入れすぎないように注意)

気温や湿度でかなり違ってきます。200ミリリットルでも多いときがあります。

2) 丸まったら蓋をして寝かせておきます。

寒いときは鍋にお湯を入れて上に載せます。

3) その間にトマトソースを作ります。トマトソースの缶詰を鍋に入れ塩を小さじ1/2〜1/3ほど入れ煮詰めます。

初めは緩いのですが、しだいに煮詰まって濃くなっていきます。

煮詰まったら味をみて、塩加減を整えます。


4) 最近は日本製の新鮮なモツァレラチーズも手に入ります。

薄く切っておきます。

バジルの葉っぱもパック売りされていて、便利です。

5) 2倍くらいの大きさになったら、人数分に切り分けて、またボールにまとめます。

べたべた手に付くときは粉をまぶします。

食べる人の食欲に合わせて、大きさが変えてあります。

6) では、いよいよ生地をのばします。

べたつくときは粉を付けます。

指でこのように伸ばしていってもいいし、うまくできないときは

お皿に載せて広げていきます。時々お皿から持ち上げてひっつかないようにします。

端は少し厚くしておきます。


7) 魚焼き器を熱くしておいて、片面を焼きます。

1分ほどでほんのり焼き目が付いたら、お皿に裏返しに出します。熱いので注意。

(両面焼きのグリルの場合は具を載せて一回で焼けます)

8) 真ん中部分を少しへこませて、トマトソースを塗ります。

モツァレラチーズを載せてもう一度魚焼き器に入れ、1分30秒ほど焼きます。

9) チーズが溶けてほんのり焼き色が付いてきたら、バジルの葉っぱを載せます。

10) また30秒ほど焼きます。

11) お皿に載せて、ナイフとフォークで切ります。

全粒粉を使うと、しっかりとした歯ごたえになります。

完成!


うまこのお勝手へ

inserted by FC2 system