ちょっとニンニク 


時々しかニンニクを使いません。
なのでニンニクを買ってきても、残りは冷蔵庫の中で、乾燥してしまいます。

以前はスライスニンニクの瓶詰めがあったのですが、
最近は滅多に見ません。
あるのはおろしニンニクと、乾燥スライスニンニクばかり。
乾燥スライスニンニクは使い勝手がよくありません。
おろしニンニクは使い方が違います。

いつもは行かないお店でスライスニンニクの瓶を見つけて買いました。
気分よく使っていましたが、のこりわずかになりました。

現材料名を見ると、ニンニク、食塩、ビタミンC、PH調整剤などと書いてあります。

よ〜し、自分で作っちゃえ。
というわけで、時間のある時にニンニク一個の皮を剥き、
薄切りにして瓶に入れ、塩と、レモンジュースを入れました。
ん、いい感じです。
ちょっと塩っ辛いニンニクです。
レモン汁のせいか、色は真っ白。
せいぜい料理によく使いましょう。

手前がニンニク一個

瓶の中身が
できあがりの
スライスニンニクです。



目次へ
inserted by FC2 system