ちょっとだけ炙ったサバ寿司

2008/10


近所の魚屋さんに自家製しめさばがありました。

ちょっとだけサバ寿司が食べたくなったので買いました。

ご飯がないので、非常食として買ってあるパックご飯とすしのこを使いましょう。


一人分としてレンジでチンした200gのご飯1パックにすしのこ大さじ1弱を振りかけ

切り混ぜながらうちわで冷まして、すし飯にします。


今回は3人分を作るので1.5パック分のすし飯をサランラップに載せ

おにぎりの要領で左のような感じにして、上に甘酢ショウガを載せました。

薄切りミョウガや大葉でもさっぱりしますね。



しめサバは強火の魚焼きでさっと焼きました。焼いたのは皮の方だけです。

ちょっと焦げ目が付いたあたりで先ほど用意した棒状のすし飯の上に載せます。

ラップで包み空気を抜くようにじんわりじんわりと押します。

このままの状態でしばらく置いて馴染ませました。


はい、ごちそうさま。

しっかりごはんは締まっていますがサバに対してちょっとごはんの量が多かったですね。

でも、美味しかったです。


うまこのお勝手

inserted by FC2 system