緑のパスタ
ヨモギとモロヘイヤ


庭にヨモギが生えてきました。
ヨモギは強いので要注意。
でも、役に立つので、生かさず殺さず。
花をつけないように、穂が出たら、根こそぎ切ります。ランナーは抜くようにします。

こんな調子で大人しくしています。
今は晩秋ですが切ったところから柔らかそうな葉が出てきました。
そういえば、道ばたのヨモギも立ち枯れた根本に新しい芽が出ています。
特に柔らかそうな葉だけを手のひらにふわっと一杯摘みました。

茹でてみじん切りにしてすり鉢ですります。
茹でても濃い緑はそのままです。
強力粉を入れて、卵を入れて、オリーブ油も入れてこねると
こんなに緑のきれいな物になりました。

粉250g卵一個と油と水 こんなにきれい もっと伸しましょう


伸して切って、数分茹でれば、ヨモギスパゲッティーのできあがり。
ミートボールを作ってトマトの缶詰で煮ます。
ニンニクとベーコン、マッシュルーム、塩コショウをいれました。
とてもおいしいヨモギスパ
でも、残念なことにヨモギの繊細な香りはどこかへ紛れてしまいました、
でも、その美しい色はほうれん草スパの比ではありません。
色にこだわる人は是非おためしアレ。


さて、モロヘイヤの粉末をいただきました。
早速これを使ってパスタを作りました。

これを伸して切ってスパゲッティーを作ります。
切った麺は一本ずつほぐしておきます。
切ったままにしておくと互いにくっついてお団子になってしまいます。

挽肉に塩コショウを混ぜてミートボールを作ります。
フライパンでころころ転がしながら焼きます。
表面の色が変わってかたまってきたら、刻みニンニクとベーコン、マッシュルームも入れて
さらに少し炒めます。
そこへ缶詰のトマトを入れます。
塩コショウ、その他香辛料(オレガノとか唐辛子とか)を味を見ながら入れて
ミートボールに火が通るまで煮ます。
ずいぶん煮詰まるので、初めの塩加減は少なめにしましょう。

ミートボールソースができたら、パスタを茹でます。
切った麺がくっつかないように気をつけます。
ゆで時間は短くても大丈夫。
さあ、熱々のうちに召し上がれ。
チーズやらタバスコやらお好みでどうぞ。

これは手軽でいつでも作れますね。


うまこのお勝手へ

inserted by FC2 system