香嵐渓のかたくり群生地

2006/3/25


香嵐渓は、名古屋の東にあって、今は豊田市に合併した足助町にあります。
ここは秋の紅葉で大変に有名で、細い道に観光バスと自動車がひしめき
大変な混雑になります。

近年秋の紅葉だけでなく、かたくりの自生地としても名を挙げてきました。
地元の皆さんの地道な保護活動の成果だと思います。

かたくりの花がかなり咲いてきたという情報と
お天気が良い週末ということで、
早速出かけてきました。
実は昨年、行った時にはちょっと早かったので、
咲いているところがわからなかったということがあったのです。

今年は、咲いている場所をちゃんと調べて、駐車場もチェックして出かけます。

しかし、午前中にマドレーヌを焼いたりしていて、出発が遅くなってしまいました。
午後1時半に出発です。
広小路線を行き、グリーンロードを数点まで行き、
突き当たりを左に曲がって、国道153号線を進むとつきました。
1時間でつきました。

駐車場に車を止めて辺りを見回すとまわりの枯れ木はカエデのようです。
梅の花が所々咲いています。
山の中腹に人影が続いています。

かたくりはこちらの道案内の方に行くと山に登る道が整備されています。


おお、きれいに咲いています。
人も列をなしています。写真を撮るのに忙しい人もいます。
(私もそうですね)

さらに上ると山の北〜西の斜面が一面かたくりの花。なかなか見事ですね。

下の斜面を見ると、おやおや、皆同じ方向を向いていますね。
まるで風が吹いているみたいですが、そういうわけでもないのでしょう。

アップで撮るときれいな模様が見えますね。
葉っぱにも茶色のまだら模様があります。
おやま、右の花は花びらの上でクモがひなたぼっこ。

かたくり以外にも二輪草が花を付けていました。

かたくりと二輪草が一緒に咲いているところもありますよ。
二輪草だけで群生しているところもあります。


あ、あれはショウジョウバカマではないですか!

ふもとに戻ると、駐車場の桜の蕾がこんなにふくらんでいました。


うまこの家目次へ

inserted by FC2 system