タマネギ染め


ハンカチが一枚とても汚れてしまいました。
タマネギの皮もたくさんたまってきたので、思い切ってこの汚れたハンカチを染めることにしました。

タマネギの皮は大鍋にあふれるほどあります。
水を入れてぎゅうぎゅう押し込んで火にかけます。
しばらく煮ると、こんなに茶色い液になりました。



ただ、無地に染めるだけでは汚れが目立つかもしれません。
そこでハンカチで折り紙のように折りました。
割り箸で挟んで輪ゴムでしっかり止めます。
火にかけた鍋に入れます。割り箸をもって入れられるので便利です。
ちょっと揺らすだけですぐ茶色くなりました。

茶色くなったところで引き上げてミョウバンを溶かしたお湯に浸けます。
茶色い色が心なしか黄色く変色します。
次に水でゆすいで箸をはずしました。
ほらね、上手い具合に挟んであったところが白く残っています。
さらに残った染め液を洗剤でよく洗いすすぎます。
日向に乾します。


完成です!
とてもきれいな黄色になりました。
右が汚れていたハンカチです。
2回染め液に浸けたので
左のものより茶色く染まりました。
真ん中あたりにあったシミもそれほど気になりません。

これに気をよくして絹の端切れも染めてみることにしました。
途中で縛ったり、輪ゴムを巻いたりして絞り染めにしました。

絞り染め帯揚げの一丁上がり!

タマネギで木綿を染めると簡単にきれいな黄色になることがわかりました。
気をよくして、ほかにも洗濯物の色が付いて汚くなったT-シャツを染めてみました。

微妙にむら染めですが、普段に着るにはいいでしょう。
ねずみ色に薄汚れた感じのT-シャツが明るい感じに生まれ変わりました。


目次へ

inserted by FC2 system