§  マント §


着物を着たときに防寒着は何を着ますか?
少し寒いとき  羽織、道行きコート、道中着
もうちょっと寒いとき  上記にショール
もっと寒いとき  防寒コート

でもね、洋服を着たときも、着物を着たときも
同じ 防寒コートが使えたら 便利ですよね


そんな時には
マント!


冬になると布地屋さんには
コート地が色々出てきます。
カシミヤ入りの生地でも
できあがったコートを買うことを思うと
驚くほど安く買えます。
もちろん 普通のウールのコート地でも、十分。値段はさらに安くなります。


コート地を丸く切り
真ん中に切れ目を入れました
首の周りには
毛皮の襟巻きを付け、
同心円状に もう一枚小さい布を重ねました
襟巻きに付いているクリップが
ボタンの代わりになります


衿にクリップがないときは
リボンを付けるといいですね。



作り方


前後に長い布を使いました
布は一枚だけにします
前の部分を少し 折り返して
マントの襞を減らします
首周りには
フェイクファーで襟を作りました
幅が少し短いので
少し感じが違います
後ろが長くなりました。
ひだは少な目です
手を広げるとこんな感じです

このように
布の形や角度あるいは材質によっても
感じの違った マントが出来ます

簡単に出来るので
一枚コートが欲しいと思っているあなた
いかがですか?


目次へ

inserted by FC2 system