母の羽織


母から羽織をもらいました
母の実家の紋が付いていて、絵羽になっています。

しかし、裄はともかく、当時の流行で丈が非常に短く
軽快な印象はあっても優雅な感じにはなりません。


丈を長くしたいのですが、どのくらい長く出来るのでしょうか?
どこまで長く出来るのかは、襟の長さで決まるようです。
そこで、襟の裾をほどいてみました。
ちょうど4寸(鯨尺)の長さの折り込みがありました。
これなら10cmくらいは長く出来そうかしら?

で、呉服屋さんに仕立て直しをお願いしました。

うふ♪
これなら、まあまあですね。

襟の裾の折り返しがほとんど無くなったので
ちょっと落ち着きがありません。
裾濃の柄もその下の染まっていないところが出てきてしまったので、
よく見ると変です。

でも、ちんちくりんの羽織より、この方がずっといい感じです。


目次へ


inserted by FC2 system