母の着物



お正月です
母からもらった着物を着ました
結城の横絣の飛び柄の着物に結城の帯
そして
母がお嫁に来たときに姑に作ってもらったという訪問着を
羽織に仕立てた物を着ました



結城の帯は母が義理で買った物でしたが
買ってから30年近くも開けてみていなかったので
ふわふわのカビがびっしり!

掃除機で掃除をして日光消毒をしました
え?そんな事じゃいけないって?
ま、難しいことを言わないでそのまま使っています。
赤い地に紺色の七宝つなぎの絣柄です

羽織は
一目見るなり
羽織にしちゃったの、と、不満そう。
しかし、羽織にしてから、よく着たというと、
ちょっと機嫌を直したようです。



母からもらった着物で
帯にしてしまった羽織と
洗ったら裂けてしまって、結局帯にしてしまった着物のことは
もう少し内緒にしておこう、と思ったのであります。





目次へ

inserted by FC2 system