☆ 簡単・角出し用帯 ☆


さて、簡単角だし結びは、普通の名古屋帯でも結べますが、
自作の付け帯からも、
簡単に作ることができます。
胴に巻く部分の半幅部分とお太鼓を作るタレの部分をつなぐちょっとした工夫です。

左が2つ折にしたタレ部分
右が半幅部分
差し込んでミシンでしっかり縫います
縫い上がった所
見たところ、名古屋帯のようですね

角出し用にするには模様が逆立ちすることとタレは裏側が出ることを計算に入れてくださいね。
裏表同じ柄で、上下がない物なら、簡単です。
でも、タレと色を変えたり、絵のある生地を使うのも
また、パズルのような楽しさがあります。

後ろ

上の帯は、留め袖の生地を使い、
名古屋帯を参考にして手縫いで仕上げました。
模様の位置にとても苦労しました。
角出しの結び方で、一重太鼓のように結んでいます。

では
自分サイズの角出し用帯で
おしゃれに手軽に着物ライフを楽しんでください。


目次へ

inserted by FC2 system