帯留め 3


さて、帯留め金具に悩まされずに帯留めを作れない物かしらね。

デパートの催事場で組み紐やさんの売り場を眺めながら
ふと良い物を見つけました。

三分紐ではなくて、絹の丸い紐です。

これこれ、これで何とか工夫できないかしら。
というわけで、こんな物を作りました。

1 は、珊瑚玉です。屑玉が安く売られていたので、買ってきて、
家でドリルとヤスリを使って穴を大きくしました。
ちょっと欠けたのはご愛敬。
何とか紐を二本通し、ずれないように結び目を作りました。


2 は陶器のペンダントトップです。
こんな風に通せば、できあがり。

3 は備前焼の箸置きです。
お魚の形になっていますが、これもこの通り。

では、帯の上に置いてみます。


夏は珊瑚玉のように小さめの方が涼しげかもしれませんね。
ま、廃物利用なので・・・ご勘弁を。



目次へ

inserted by FC2 system