帯留め

2006/11/6


私は小柄なので、普通の幅の帯締めに帯留めを付けると、

ちょっと大きすぎてうるさいと感じることがあります。

そんな時にもっと小さい帯留めを三分紐に付けようと思うと、

市販の帯留め金具では大きすぎます。

色々さがして試行錯誤をしましたが、

今のところ気に入っているのはこれです。

アクセサリー部品のバチカン(大)というもの。

9.5mmと書いてある物も同じかと思います。

三分紐は約9mmなので、ぴったりです。

ただし、この金具に厚みはなく、平らな部分も少ないので、

通常の接着剤では不安です。

速乾性エポキシパテ(金属用)です。

パテが2色になっていて、

必要量を切り取り手袋をしてもみ混ぜると5分ほどで硬化するので、

固まる前に作業をします。

金具をほんの少しパテに埋め込む感じにすれば安心です。

細かい作業になるので、爪楊枝を使えばできます。

またパテの付いた物で帯留めにするものの接着面以外の表面に触れると

汚れて曇ったりしても後できれいに出来ません。注意です。

こんな感じで金具が付きました。


ちっちゃくてかわいい帯留めになりました。

この金具を使えば、かなり小さな物でも、帯留めになります。

ただ欠点は粘土のようなパテで付けるため、厚みが出ることです。


目次へ


inserted by FC2 system