ジャワ更紗で帯


インドの布やらタイヘンプの染め帯などを作りました。
でも、昔からあるジャワ更紗の帯もあこがれなんです。
ところが最近のエスニックブームにもかかわらず、
意外にジャワ更紗って無いんですね。
もちろん東京なんぞに行けば、専門のお店もあるらしいのですが、
近くの布屋さんにはありません。
丹念に探してとうとう見つけました。
ジャワ製のバティックです♪

2軒のお店で1枚ずつ買いました。

これはお太鼓より角出しの方が雰囲気が合いそうです。
そこで2枚の布でリバーシブルの角出し帯を作ることにしました。
硬い芯より普通の木綿の帯芯がいいでしょう。

というわけで、日曜日の午後を使って完成!


こんな着物に合わせてみました。



目次へ

inserted by FC2 system