白生地遊び


その2

不思議な八掛け


さてある時、街を歩いていました。
不思議な掘り出し物が置いてあるお店で、またもや不思議な掘り出し物を見つけました

絹の白生地ですが、反物ではなく、畳んであります。
広げるとなかなか大きいのです。
同じ刺繍が3ヶ所にあります。

おじちゃんこれ何?と聞くと
八掛けだな、3枚分あるね。シーツにでもしたらどう?シルクだよ。

こんな幅広でもプロはちゃんと八掛けにしてくれるのかしら、
とちょっと不安でしたが、
刺繍の入った八掛けなんてちょっといいかも、と思って、
値段もお値打ちだったので、即買ってしまいました。


もちろん、八掛けにする当ては無かったのですが、
そのうち何かになるだろうとお蔵入りすることに決定しました。


続く

inserted by FC2 system