はじまり


原点 2006年のある日


私の母は麺類があまり好きではなかったようです。
そのためか、子供の頃あまり麺類が食卓に上ることはありませんでした。

ところが結婚した相手は麺類が好きで
麺類、とくにスパゲッティーの茹で方にはとてもこだわっていたので
麺自体のおいしさを初めて味わったのでした。

蕎麦の思い出としては、大学時代、
悪ガキ仲間について行くと、そこは木曽福島のくるまや本店
もちろん味の記憶はありません。
しかし、ここがおいしい蕎麦屋であると聞き、
蕎麦の善し悪しにこだわる人が達がいることを知ったのです。

さて、諏訪に親戚が住んでいます。
そこのおじいちゃん(もう亡くなっていますが)お勧めの蕎麦屋が

諏訪市立石展望台の登美(本店)
諏訪を訪れるたびに行っていました。

数年前しゃれたお店に改装されて、諏訪大花火の絶景が見えるようになりました。
以前の素朴な雰囲気も昔懐かしい感じで好きだったんですけどね。

最近では、やっぱりここの蕎麦っておいしいのかも、と思うようになりました。
ここが、蕎麦に関する原点かもしれませんね。

しかし、本当のことを言えば、蕎麦の味はわかりません。
どんな蕎麦をおいしいというのか、私はどんな蕎麦が好きなのか。

ある時ふと思いついたのは
名古屋のおいしい蕎麦屋というお店に行って食べ歩けば、
蕎麦の味がわかるようになるかもしれないということ。

そこで、蕎麦がおいしい蕎麦屋、こだわりの蕎麦屋を食べ歩いてみることにしました。


蕎麦屋巡りへ

inserted by FC2 system