とう松


2006/9/26


仕事が休みだったので、早速とう松に行ってきました。
火曜日休みで前回は入れなかったのです。


東区泉3丁目目の交差点、通りの西側を北に一本行ったところの角です。
杉浦日向子さん&ソ連の本では春風荘の系列、つまり
インテリアが蕎麦屋風ではない、と言うことですが、なるほどね。
メニューを見るとそばがきがあったので、
思わず注文してしまいました。
わさびが乗っていてそばつゆと刻みネギとお塩の小皿。
諏訪の登美のそばがきには砂糖が付いてきて、美味しかったので、
ちょっと聞いてみたのですが、お砂糖はないそうで・・・
あとからそば湯が出てきました。
次回は普通のお蕎麦を食べなくちゃ。



2007/6/4


前回とう松に来たときはそばがきを頼んでしまったので、
今回は間違えないようにしましょう。
せいろ玄挽きとせいろ吟挽きがあります。
今日はおかずを食べてきたので二枚は多すぎます。
今日は玄挽きの方を頼みました。


おや、最初からそば湯が来ましたね。

蕎麦は玄挽きと言うだけあってかなり皮がちくちくしますね。
ちょっと痛いくらい。ネギの香りがずぶん強い。
そば湯がたっぷりあるので
めんつゆがなくなってしまいましたよ。

次回機会があったら、吟挽きを頼んでみましょうか。


蕎麦屋巡りへ

inserted by FC2 system