五条川のお花見 04年4月3日(土)


愛知県岩倉市を流れる五条川は桜並木で有名です。
2004年4月3日土曜日は、ちょうど岩倉桜祭りで、花曇りのほどよいお天気です。
五条川沿いの幟屋さんが鯉のぼりを染めたあとの糊を川で洗う、のんぼり洗いの実演があったり、
山車(やま)の公開があったりするのでちょっと行ってみたくなりました。


地下鉄鶴舞線で終点の上小田井まで行きます。
運がいいとそのまま名鉄線に乗り入れて岩倉まで行きますが、今回は上小田井止まりだったので乗り換えました。
岩倉の駅から歩いてすぐ川があります。

川沿いの桜は満開。絶好のお花見日和。川には橋が何本も架かり、写真スポットがいっぱい。


見事な桜並木です。川幅が狭いのでよけい桜が見事に見えます。川は浅く、立派な鯉が泳いでいます。
母の羽織を着た私の格好はまるで、桜のカモフラージュですね。写真を見て初めて気が付きました。

竹の枠に張った鯉のぼりを川で洗っています。ブラシと包丁のようなものを使っています。
川沿いの観客とカメラマンがすごいのですが、朝日新聞夕刊の一面写真では桜に隠れていました。
洗ったあとの鯉のぼりは川沿いの幟屋さんの通路で水道水で最後の仕上げ洗いをされたあと、中庭に並んで乾されました。

次の日の巡行に備えて格納庫で準備中の山車です。


目次へ

inserted by FC2 system