名古屋のお散歩 北


骨折のリハビリのため、お散歩をしようと思います。
しっかりしたスニーカーを履いて、お出かけです。

今日は北に向かって歩きます。

千種公園に来ました。


ここは、市民の憩いの場所です。
野球場、テニスコート、子供のための遊具、ゲートボール場、噴水、百合で有名なお花畑、交番があります。

ナゴヤドーム 地下鉄へ向かう道

さらに歩くとナゴヤドームです。
ナゴヤドームに北に隣接して、東区の図書館、小劇場、展覧会場、スポーツセンターがあります。
西側の工場跡地にはショッピングセンターが計画されているようです。

もっとどんどん歩くと、矢田川に出ました。
ヒバリがさえずり、セキレイが飛び交います。

あまり水はきれいではありません。
この川を下流(北西)に向かって歩くと、川の立体交差:矢田川の伏越があるはずです。
次回挑戦してみましょう。


さて、もっと足を伸ばしてみます。

矢田川の下流、省内川と合流するすぐ手前に川の立体交差があるというのです。
伏越というのです。

矢田川は瀬戸から流れてくる比較的小さい川なので、砂や砂利が多く飲用には適さないと考えられ、
庄内川から水を引いたのですが、矢田川と立体交差になってしまったのです。
合流後では矢田川の水が混じるからでしょうね。

それを見に行きました。

庄内川の取水口堤防側 用水路の始まり:元入り 用水路の始まりの石積み

庄内川の取水口は水分橋にありました。
取水口の用水路の始まりの石積みには庄内用水元入の字がありました。

用水路は小川って感じ 用水路が矢田川の下を通る 伏越の上にあるお宮さん

庄内川と矢田川の間は小川となって流れます。怪しい雰囲気の川です。
矢田川に着いた流れはここから矢田川の下をくぐります。
水道局の建物の下に流れ込みます。
その上には小さな祠がありました。
祠の後ろにアメンボのマークの付いた薄茶色の建物があります。

出口 さらに南の用水路へと流れてゆきます 西向きの地図

矢田川をくぐったあとの出口で、西と南に流れは分かれます。
西向きに流れに地図がありました。
最後は荒子川になるのだそうです。


目次へ

inserted by FC2 system