洗える着物


洗える着物と表示してある着物があります。
ふつうの着物は洗えませんか?

えぇ、えぇ、ふつうの着物でも洗えますよ。
でも、絹の着物をクリーニング屋さんに持っていくと、ずいぶんお金がかかります。
家で洗うと?
布によっては、縮んだりするので、とっても冒険です。

その点ウールの単衣は、家で洗えそうです。
ウール用洗剤で洗ってみました。
でも、細かいしわができて、アイロンでも取れません。
結局クリーニングやさんに持ち込みました。
クリーニング代もリーズナブルだったので、
それ以来、ウールもクリーニングやさんに頼むことにしました。

そこで洗える着物の登場となるんです。
では、洗える着物って何でしょう?
それは、家で洗ってもいい。洗濯機に入れてもいい、という着物です。

ポリエステルの着物がそう表示してあることが多いですね。
そこでついつい、ポリの着物なら、洗濯機で洗ってもいいのね、と思ってしまいました。

それほど汚れていないけど、ずいぶん洗っていないので、
一度洗ってみようと思いました。
これは、デパートで買った既製品で、
シルックの着物、洗っていいといわれました。

もう一枚はリサイクル品です。
既製品ではないようです。
軽い気持ちで、着る前にちょっと洗ってみよう、と思いました。

一応、おしゃれ洗い用洗剤で洗いました
さぁ、きれいになったかな。
干してみると・・・

おやまぁ、左はきれいですが、右はしわくちゃです。
よく見ると、布部分は大丈夫なのですが、縫い目が引きつれています。
どうやら、糸が縮んだようです。
よく見ると手縫いです。縫い糸がポリエステルではなかったようですね。
あ〜あ、どうしようかしら。

この後どうなったか、続きをお楽しみに。


inserted by FC2 system