うまこ風あっさりムサカ

2008/4


昔、ギリシャレストランで食べたムサカが急に食べたくなりました。

味を思い出して、作ってみました。


〜。;・^〜。;・^〜。;・^〜。;・^〜。;・^〜。;・^〜。;・^〜。;・^〜。;・^〜。;・^〜

材料

薄切り豚肉(脂身無し):100g/人

ナス:たくさん

トマトソース(トマトの缶詰を煮詰めてニンニク塩味を付ける)

卵:一個

その他の野菜(キノコなど)

料理用チーズ(溶けやすいように切ってある物)


〜。;・^〜。;・^〜。;・^〜。;・^〜


中華鍋に薄く油(できればオリーブ油)をしいて、豚肉をひろげる。

ナスを厚さ2cmほどに切ったものをのせ、蓋をして

蒸し焼きにする。

蒸し焼きにしている間にトマトソースを作る。

ナスがしんなりしてトマトソースが煮詰まったら、

ナスの上からかける。

表面に料理用チーズを広くのせる。

再び蓋をして、トマトソースが馴染み、チーズが溶けるのを待つ。

チーズが溶けてきたら、卵一個を溶き

鍋肌から回し入れる。

再び蓋をして、火を弱め、卵が固まるのを待つ。


完成!


う〜ん、おいしかったです。

卵は行方不明になりましたが、

記憶の中のムサカの味がしました。

正式な作り方とは違っているようですが、

油くどくなくて、ラザニアとも違うし、我が家風ムサカですね。



うまこのお勝手

inserted by FC2 system