ピザ・パーティー


ピザ屋さんの宅配を頼むいのも良いけれど
たまにはピザを作る過程を楽しむパーティーも楽しいですよ。



準備は まず ピザ生地です。


☆  材料  ☆

大人一人あたり約100gの強力粉を準備します。

小食の人、子供、老人は、減らします。

今回は300グラムの強力粉で作ってみます。

ドライイーストは粉300gに対し小さじ2(6グラム)

塩 小さじ1(3グラム)

ぬるま湯(夏は水)200〜250ml


☆  作り方  ☆

強力粉の中にドライイーストと塩を入れ、そこに少しずつ水を入れながら練る。

柔らかいかな、と思われるところで入れるのを止め、ひとまとまりになるまで練る。

あまりにべたべたで手に付く場合は粉を付けると扱いやすくなります。

ボール状にまとめ、容器に入れ ラップを掛けて1時間以上発酵させる。(冬は暖かいところで)

目安として2倍の大きさになったらOK。

人数分に切り分けそれぞれ丸める。(メンバーの食欲に合わせ大きさを変えると親切)

さらにラップして20〜30分発酵させる。


☆  具の準備  ☆

トマトソース:トマトの缶詰を鍋で煮詰め、塩で味付けします。

ピザ用チーズ

このほかはお好みで準備します。

今回は、きざみオリーブ、きざみマシュルーム(缶詰)、ゆでトウモロコシ、

生バジルの葉、きざみニンニクとクレージソルトで炒めた豚挽肉を使いました。

このほか、輪切り生ピーマン、タマネギ、きざみ生トマトなど、色々工夫してください。


☆  パーティー  ☆

各自好みのサイズの生地を選び、お皿の上で生地をのばします。

お皿にベーキングペーパーを敷いておくと焼く時に便利です。

生地が伸びたら、まずトマトソースを広げます。

次にチーズ、さらに好きな物をトッピングします。


☆  焼きます  ☆

オーブンを250度に予熱して、ベーキングペーパーに乗せたピザを天板にのせ約7分ほんのり焦げ目が付くまで焼きます。

生バジルの葉をのせ30秒ほどさらに焼きます。(焼かなくてもいい)

できあがりです。熱いので注意して食べてください。



オーブンを使わずに、魚焼きグリル(上下に火がないときは具を載せる前に片面を先に焼く)

使い、強火で短時間で焼くと竃焼き風の本格ピザができます。



☆  完成!  ☆


うまこのお勝手へ

inserted by FC2 system