ヘチマで帯枕


軽くて涼しい帯枕を探していませんか?
こだわりの帯枕を作ろうと思っていませんか?

そんなあなたに朗報♪

ヘチマで帯枕
これがぴったり


用意をするのは
お好きなサイズのヘチマと
パンティストッキング

パンティストッキングの足とゴムを切り離します。


ヘチマを胴の部分に入れて包みます。
包んだヘチマを
一本の足の真ん中に入れます。
次にもう一本の足に反対の方向から入れます。


反対の方向から入れるのは
中のヘチマが出てこないようにするためです。
くれぐれも足の部分が左右ともちゃんと2重になるようにしかも真ん中になるように
上手に入れてくださいね。
この部分がちょっと難しいところです。


ヘチマはちくちくザラザラしているのでそのままでは布に引っかかります。
ストッキングを3重にすることで
ちょうどよい滑りと引っかかり具合になるのです。

さて、最後に残ったゴムの部分は
帯揚げを固定するのに使います。
2重にするとサイズもよくまた平らなのでゴロゴロもしません。

2重になったストッキングの足は
前で結ぶときに、ほどよい弾力で緩からず苦しからず、イイ感じです。
ただし、いつも短く縮んでいるので
ちょっと見つけにくいのが難点ですが。


何度も使っていると次第にぼろぼろしてくるので
ストッキングを替えるとまた新しい気分で使っていただけます。

ヘチマは長く使っていると次第にぺったんこになってきます。
そんなときはぺったんこの方があう帯結びの時に使ってください。


今回使ったヘチマは
100円ショップで買ったのでちょっと小さめ。
普段用に愛用しています。

ストッキングはちょっと破れたり、古くなった物を洗って使えば充分です。
いろいろあるときはお好きな色でどうぞ。


目次へ


inserted by FC2 system