春のヨモギ



さて、桜の季節、庭のヨモギが茂ってきました。
久しぶりにヨモギスパゲッティをしようと思います。

緑のパスタを参考にして作り始めました。

こね上がり のして切った麺 ヨモギスパ
トマトソースとチーズで

う〜ん、前のようにきれいな緑になりません。
それほど量が少ないという訳はないと思います。
おまけに茹でたお湯が緑になります。
もったいないので、お風呂に入れると緑っぽい薄茶色になってヨモギの香りがします。
色が出てしまうのかしら。

そう言えば、ヨモギで布を染める時は春と夏では色が違うという話を聞いたことがあります。
今の新芽は色が出やすいのかもしれません。
その分パスタの色が薄くなったのでしょうか。

それならとヨモギ茶を作ってみることにしました。

ヨモギの柔らかい葉だけを湯気の上がった蒸し器で約1分蒸します。
あら熱が取れたところで、手でキリをもむように揉みます。
あとは乾かしますが、時々またもんでやります。
乾くと裏の白い毛が目立って白っぽい感じになりました。

ひとつまみ急須に入れて熱いお湯を注ぐと緑色になり、草餅の香りがします。
さほど美味しくありませんが、普通のお茶にひとつまみ入れると、ちょっと複雑な味になります。
夫は気に入ったようです。

カラカラに乾いたところでビンに入れてお茶の時に混ぜて使うことにしました。


うまこのお勝手へ

inserted by FC2 system