紅葉狩り・寂光院

2004/11/26


秋です。秋と言えば紅葉狩り。
名古屋で紅葉狩りと言えば、香嵐渓。
ところが、香嵐渓はひどい込みようだということです。

そこで、もみじ寺の別名のある寂光院へ行くことにしました。

地下鉄鶴舞線で上小田井に行き急行に乗り換えて犬山遊園で降ります。
そこから、モノレールに乗り終点で降りました。
ずいぶんさびれた階段を下りると道路に大きく表示があります。




山道をしばらく歩くと着きました。


道は東海自然歩道とかさなり、山の中へと上っていきます。

石段をずいぶん登ったところで本堂に着きました。

写真では、色がうまく出ませんがとてもきれいな木が何本もありました。
写真撮影に忙しい人たちが何人もいます。
しかし紅葉寺という割には、周りの山にはあまり紅葉がないんですね。
木を切ったところに植林されてる木も紅葉ではありません。残念!

さて、お弁当を食べるのに良いところがないので、
総門まで戻り、来た道をさらに先へと進みます。

すると不老滝がありました。
小さな滝です。

滝と道の反対側にある公園にはとてもきれいな紅葉の木がありました。
お弁当を食べるのにちょうど良いピクニックテーブルもあります。


公園は木曽川に接していて
何と上水道の取水口がありました。
西の方を望むと日本ライン下りの場所が望めました。

曇りがちの一日でしたが、時々日が差して、きれいな紅葉が堪能できました。
半日コースでした。


山道坂道ということだったので、
杖代わりの傘とリュックと地下足袋で、お弁当を持って行き大正解でした。


目次へ


inserted by FC2 system